~Midori's Journal~

メディアゴンから移籍しましたので今後はメディア記事ではなくクールジャパン記事が増えます

「ドラゴンボール超」は視聴率絶不調フジテレビの救世主になれるか?

ドラゴンボール超」は視聴率絶不調フジテレビの救世主になれるか?

メディアゴン 5月15日(金)7時30分配信

岩崎未都里[学芸員・美術教諭]

zasshi.news.yahoo.co.jp

4月の番組再編以降、各テレビ局の視聴率の行方が見えてきました。中でも「平均視聴率5%台…フジテレビ危険水域」の記事は目に付きます。

本当にそうなのか? と気になった筆者は、ビデオリサーチ社の「週間高世帯視聴率番組10」を調査してみました。すると、あることに気がつきました。確かにフジテレビは、ドラマやバラエティでは視聴率ベスト10から脱落していましたが、アニメではベスト10のうち4本までがフジテレビ系アニメだったのです。

 1位:サザエさん(フジテレビ・日曜)
 3位:ちびまる子ちゃん(フジテレビ・日曜)
 5位:ワンピース(フジテレビ・日曜)
 8位:ドラゴンボール改(フジテレビ・日曜)
 (週間高世帯視聴率番組10ビデオリサーチ社’15/04/26(日)【関東地区】)

日曜日のアニメ番組はフジテレビの一人勝ちかもしれません。「フジテレビ」と、いえば、バラエティやトレンディードラマのイメージがありますが、実はアニメ番組に強いTV局だったわけです。

日曜日の夕方は国民的アニメ『ちびまる子ちゃん』、最長寿番組の『サザエさん』と続いています。かつて日曜夜19時30分といえば、あの『世界名作劇場』が放映されていました。『アルプスの少女ハイジ』『フランダースの犬』『母をたずねて三千里』『あらいぐまラスカル』・・・といった名作アニメが放映され、親子二代で楽しんでいたものです。

そして7月に、この日曜アニメ番組に超強力な新番組が降臨します。

ドラゴンボール超(スーパー)』です。

テレビシリーズ初、鳥山 明氏のオリジナル原案による「ドラゴンボール」で18年ぶりに放送される新シリーズ。原作の「ドラゴンボール」は週刊少年ジャンプ集英社)にて1984年より連載を開始した国民的漫画で、単行本は全世界30か国以上で2億3000万部を超える発行部数を記録するなど世界中で愛されています。

今回の『ドラゴンボール超』は、原作・ストーリーそしてキャラクター原案を鳥山明自身が担当。完全に漫画のドラゴンボールの続編と考えてもよいかもしれません。

気になるのは、鳥山さんが関わることで、アニメのクオリティをどこまで高めることができるか、でしょう。当然、最初から世界展開は狙っているはずです。

ある程度の数字(視聴率)は十分に想定できる『ドラゴンボール超』ですが、それ以上に筆者が注目しているのは、親子二代、三代で楽しめる日曜朝の典型的な過ごし方を作ることができるか? ということです。要注目です。
.
岩崎未都里[学芸員・美術教諭]