~Midori's Journal~

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<F1レースで使われる「トークン」って何?>シーズン中のエンジン開発がレースの勝敗を握る

2015年6月24日(水) 6:50配信


<F1レースで使われる「トークン」って何?>シーズン中のエンジン開発がレースの勝敗を握る
岩崎未都里[学芸員・美術教諭]
www.excite.co.jp

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久々のF1参戦のホンダエンジンに開幕戦から苦闘が続き、過去の「マクラーレン・ホンダ16戦15勝」を期待していたファンの皆様は随分ヤキモキされていることでしょう。

ホンダのモータースポーツ責任者・新井康久氏は開幕戦前のエンジン開発への質問に、


「各レースで何枚のトークンを使うかについて計画を立てているところです。」

と、語っています。

この「トークン」って、何でしょうか? 筆者は、「トークン導入って、懐かしのNYの地下鉄のコインしか思い浮かばない」と、詳細を調べ直してみました。


「トークン」=「開発点数」

今のF1では、シーズン中にエンジン開発するためには部品ごとに「トークン」=「開発点数」が必要で、勝手に改良してはならないのです。

そもそも、F1は2014年から大きくレギュレーションが変わりました。マシンのスピードを抑え、コストダウンを図るために、シーズン中のエンジン開発は禁止。

そうして、メルセデスの一人勝ちが続いたことから、2015年6月6日F1エンジン開発の凍結が事実上解除され、フェラーリルノーメルセデス、ホンダは2015年シーズンを通して定められた「トークン」=「開発点数」を利用したエンジン開発が可能とされたのです。

エンジンは、機能別に42項目に分類され、性能への影響度によって1~3の「ウェイト」が設定されています。例えばエンジンを100%変更するには各ウェイトを合計した66の「トークン」が必要となるわけです。

2015年に各メーカーに割り振られているのは、全体の48%にあたる32のトークンなのです。つまり全面変更はできないわけですね。

開幕戦の時点で、シーズンオフのエンジン開発に各メーカーが使ったトークンは、フェラーリ22(残り10)、メルセデス25(残り7)、ルノー20(残り12)となります。

ちなみに、新規参入のホンダはシーズン中に、他の3社の平均である9トークンを使用したパワーユニット開発が認められています。

冒頭で新井氏が言われた「各レースで何枚のトークンを使うか」というのは、この9枚のトークンの使い方を指しているわけです。